Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。





7つのキャンペーン?
ジパング実装にあわせて7つのキャンペーンというのがあるようです。

初心者用2つ
カムバック用1つ
プレイ中用2つ
ほか2つ

ですが…私はどれも縁がなさそうです。

モバイル


でも、ちょっとこれが気になる。

そして、造船情報も気になる。 一番大事なところをずっと隠すのはなぜなんだろう?
メンターシステム?というのもまだだし。

いまさら使節イベント
明日でイベント第一弾が終了すると聞いて、インドまでやってきました。

ゴアにて
「そなたたちは使節に協力してくれたらしいな。お礼にこの帆を与えよう」
「ほぅ」
みたいなやり取りがありました(改良フルグリドセイル入手)

しかし、帆なんてどうでもいい。
ちょんまげ
レシピ:「マゲの結い方」が欲しかった。

これがあったほうが12月は盛り上がりますよ。リスボンもマゲだらけで。
女性キャラには日本の着物レシピがあるとさらにいい。

インド行きの切符の値段は
インドへの切符料金

インドに行ける切符料金って、こんなもんです。

しかし、この機会に体験版や倉庫の方が一時的にインドに向かう
後の世で言う貸金庫ラッシュが起こったとか・・・
海賊島もワイロなしで入れるらしいですな。

しかしだ、運営。あの楽しい懺悔が行われてる東南アジアへの切符こそ
みんな欲しかったんじゃないのかね?そこがちょっと気になる。

ついに日本実装(要約)
文章でさらりと書いて終わりになるかどうか。
結構ボリュームありました。ほっとけば4gamerとかに出るとは思いますが。

・タイトル:El oriente (スペイン語で「東方の世界」)
 1 東アジア海域の実装
 2 東アジアらしい新要素
 3 ゲームシステムの刷新

・チャプター1は「Zipang」 12月実装
 交易:南蛮貿易
 ・東アジアのものは希少価値があり、欧州まで持ち帰らなくても高く売れる
 ・ただし、取引をするには伊達政宗ほかの窓口との交渉が必要

 冒険:遺跡の深層追加
 ・遺跡の中に深層階層を追加
 ・深層階層にはさまざまな財宝あり、盗掘者あり
 ・安土城(信長死後の世界らしい)も遺跡として実装
 ・「愛」の兜 等 新しい発見物あり。(「天地人」終わった後に「愛」実装になりそう)
 ・既存のピラミッド等にも深層階層を追加

 海事:新造船、甲板戦の追加
 ・拡張性ある船を追加(素材の組合せでカスタマイズされるとか・・・)
 ・あわせて、65レベルキャップを外す
 ・甲板戦(画像はまんま「甲板の上の陸戦」でしたが)を追加
 ・軍人は武器、冒険者は罠(一斉攻撃)、商人は道具で支援 で3職それぞれ戦えるらしい

 人事:副官を船長に
 ・副官を船長に任命でき、交易品を積載・海事面の援軍など行える
 ・有能な副官だとさらにいい船に

 実装時期:チャプター1:Zipangは今年12月
 ・チャプター制をとるとのこと
 ・アップグレードは2940円
 ・ほかにパッケージ版あり
 ・クルスデルスールのアップグレードはあと2回
  さらに今度のアップグレードのプレイベント(?)も夏以降に実施

こんなところかなー 細かいところが抜けてるかもしれませんが。

ついに日本実装が(画像あり)
噂の発表会、当たったので行ってまいりました。
会場は夏休みということもあり結構人がいたのと、やはり暑かった・・・

入口でサーバごとにクイズ参加チームを分けるため、自分のサーバを書いて
箱に投げ込む・・・ところでばったり同じNotosの箱に投げ込む方を発見。
その人と会話している際に、さらに後ろの方もNotosだとわかり、3人で椅子にすわりました。

全員がNotosフランスだとわかり、相当確率が低い組み合わせだったかな。
(サーバごとに席を分けてくれれば、近くの席の人ともっと話が盛り上がったかと思うのですが。)
もうひと方同じ列に座った方も、あとでNotosだとわかりました(名札にサーバ名が書いてあった)

服装はスーツの人ほとんどいませんでしたね・・・
かといって、ターバンとかそういったコスプレ系も見えず。

ということで、続きに画像含めた内容を記載しておきます。



...read more

明日からアップですが
近況報告。

・商会納品の火炎壺を量産。アレクの火薬のおかげでだいぶ楽にはなりましたが
 黒い泥より麻がたまって困ります。
・錬金術の修行、紙と墨を運ぶ生活に飽き、新しいレシピの追加を待ってる状態。
 明日が楽しみではあります。
・冒険64になって大型クリッパーを作ったのはいいものの、新しい町やクエストは
 しばらくお休みの予定。グアム行こうかどうか迷ってはいますが。
 というか、ヒバオアはマップ追加しないと入港許可地図に出せないよね?
・商会イベントとして、ジャガースーツ獲得の旅を検討するも、テノチツアーを先に
やらないとダメだと気づく。先は長い…
・日曜の模擬大会でTOTOに賭けるも20Mの損。4チームにかけて全部はずすとはなー

ま、ほとんど動いていないということですが・・・明日から動けるかどうか?
あとは、発表会がどれくらいモチベアップにつながるかな?

新しい港の位置予想
新しい港が3つ追加になるとか。全部太平洋地域らしいですが。
・グアム
マリアナ諸島(ミクロネシア北西部の列島)の最南端に位置するグアム島の街です。年間を通して高温多湿で「常夏」といわれます。マゼランは世界周航の折、この地を訪れています。
・ヒバオア
マルキーズ諸島(南太平洋)の南部にあるヒバオア島の街です。ヒバオア島は、南西から北東に貫く独特の山並みが特徴の火山島です。
・サマライ
太平洋南部ニューギニア島の南東に位置する街です。一年中降水量が多く、気温が高い気候です。

わからないけど、こんなところかなぁ。
グアムサマライ


ヒバオア
*注:地図は適当です。

重いという声があり、画像をJpgでやってるから?という意見があったので
gifにしてみました・・・味わい深い画質です。

太平洋航路には、ヒバオアがすごく重要な拠点な気がします。
サバイー島開拓の拠点にもなるでしょう。回航スキルも強化されるみたいですし。

サマライは・・・ラストサマライしか思いつきませんでした・・・
グアム?日本実装がされたら相当重要な気もしますが、みんな台湾方面の航路をとりそうですね。
東カロリン海盆のNPCと戦いやすくなるかな?




