Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。





専門スキル16化の考察
専門スキルとは・・・
 特定の職業についたときに、自動的に+1されるスキルのことである。
 最近は、一部の専門スキルは上限が15ではなく16に設定される。
 この場合、装備や副官などのブーストが無い状態で、最大で16+1=17のスキルランクとなる。

現状、専門スキルで上限が16になるスキル・職業は以下の通り。
 釣り(釣り師)、探索(博物学者)、行軍(遊撃隊士)、サルベージ(サルベージャ)、測量(民俗学者)
 食料品取引(交易商人)、美術品取引(美術商)、火器取引(武器商人)、会計(両替商)、
 社交(政商)、酒類取引(ソムリエ)、保管(アルティザン)、家畜取引(キャラバン)、
 銃撃(海軍士官、銃士)、収奪(私掠海賊)、貫通(賞金稼ぎ)、外科医術(軍医)、
 剣術(剣士、熟練剣士)、砲術(砲術家)、突撃(広域海賊)、回避(斥候)、修理(補給隊)、
 見張り(守備衛生隊)。

また、専門スキルが設定されているが、16になっていないスキル・職業は以下の通り。
 地理学(地図学者)、生態調査(ハンター)、財宝鑑定(財宝探索家)、視認(遠洋探検家)、
 考古学(考古学者)、開錠(盗賊)、宗教学(司祭)、生物学(レンジャー)、美術(芸術家)、
 言語学(翻訳家)、調理(調理師、パティシエ)、香辛料取引(香料商人)、宝石取引(宝石商)、
 縫製(仕立師)、鋳造(鍛冶師)、工芸(工芸師・錬金術師見習)、造船(船大工)、
 機雷敷設(戦術家)、水平射撃(上級士官)、操舵(フィリバスタ)
 
さて、上述した各専門スキルが15から16になることで意義があるかどうか、
現状では以下の3種類があると考えられる。
①得られる効果が上がる
 香辛料取引、宝石取引、縫製、鋳造、工芸、造船、機雷敷設、水平射撃、操舵
 *機雷敷設については、機雷の威力が上がるかどうかは不明

②効果時間が延びる
 *今回の中ではこのタイプのスキルなし

③対応するクエスト等がなく、16にする意味がないと思われる
 冒険の学問スキル、開錠、視認(対応するクエストが無い)
 調理(対応するレシピが無い)

はたして、今回追加されるという専門スキル16化はどのスキルになるか?
造船が16にされた場合、船の買い替えによる膨大な経済効果が見込めるが、はたして。

この記事に対するコメント

+1とはいえキャップ解除はバランスが崩れる可能性があるから慎重なんですかねw

一応、視認は洋上に落ちてるアイテム拾える確率上がるんじゃないかなー。

【2009/06/29 01:33】 URL | アルフィリン #DTn5ljVM [ 編集]


>アルフィリンさん

視認は確かに探索と同じく効果はありそうですね。ほんのわずかの気もしますが。
私は次あたりで造船以外の海事スキルと、香辛料・宝石取引あたりは16になると思ってます。

ちなみに、アップデート対談の中で既存のスキルの効果見直しも明言されていました。
「効果時間が伸びる」タイプが一番ランクを上げるモチベが伸びない という矛盾。
見直ししてほしいですねー 測量とか見張りあたりは特に。

【2009/06/29 02:37】 URL | 児玉 #ZRUl.CKs [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




