Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。





クリスマスアップ第二部
後編が発表されたのはいいんですが・・・パリは来ませんでしたね。やっパリ。

なんてしょうもないことを言いたくなるようなアップデート。
ないよりはマシなものはありますが。

船バザー
▲ジーベック安すぎるような気も。

●船バザー
 今までなかったのが不思議な機能ではあります。

 しかし、バザーの上限額は50M。
 重層船尾楼を使用するような船は、まず無理でしょう。
 それから鉄製が前提みたいになりやすい戦艦やJBで組み立てる船も
 材料代込で50Mを超えるかもしれませんね。
 あと、専用艦スキルをつけるのに勲記の枚数を考えると
 専用艦スキルのある大型船は出し辛いかも?

 ということで、予想すると★1クリッパー・商クリッパーあたりがメインとして
 リスボンバザーとかで売られるような気がします。
 あとは、使い古しの船が初心者方面へおさがり的な感じで行き渡るのには
 少し貢献しそう。
 船大工の方々はネタ船も売り込むチャンスですね。
 私の持ってるネタ船(銅の探検用大型キャラック・漂流物探索付)とか、売れるんだろうか。

 ただ、船の詳細を知りたい人もいるでしょうから、艦隊募集コメントでの
 船詳細告知は必要でしょうね。洋上ですれ違ってポンと買う光景はなさそう。

 あ、商会ショップに出せるようになればまた変わると思うよ!
 (書いてないから、たぶん出せないままだと思うんだけど)
 どうせならそこまでやってほしい。実質船枠アップにもつながるし。
 あとランクに応じて商会の出店枠の拡大もあれば、さらにいい。
 ナポリでも船を出しますよ!

●アカウント共有倉庫に船格納
 まぁいいんじゃないでしょうか。なんでできないか不思議でしたよ。
 3人目に船を持たせてる人もいると思いますがね。

●大海戦の攻略対象都市への投資不可
 スライドもまた戦略?(嫌がらせ的な面もありますが)
 たまには遠くで大海戦でもいいじゃないですか。
 レシピや投資で出る交易品がほしい人にはちょっと痛いかな。
 投資はできるが影響度に反映しない ってのがよかったかと。

●国家との友好度が下がりにくくなる
 交信を亡命以外で活用している人ってどれくらいいるんだろう?
 ぶっちゃけアクティブじゃなくて、すれ違った船に交信を自動で試みるくらいでないと。
 見張りに副官を配置することになるし、私もオスマン交信しか持ってませんね。
 偵察と回航と交信は何とかしてほしい副官スキルです。

●陸戦での攻撃命中率を上昇
 これは。。陸戦を今までやっていた人はちょっと残念ですね。
 今狙撃訓練していたりするんで、ありがたいのはありがたいです。
 3つの専用スキルはいままで攻撃力に影響がありましたが、命中率にも影響してほしい
 と思ったことはありますし。

 しかし、陸戦で一番腑に落ちないのは、海事名声と収奪の熟練が入らないことですね。
 収奪を実際にやってるわけだし、熟練が入らないのは変。
 山賊を退治しているわけだし、海事クエにもあるくらいだから、5とかなら名声が入ってもいいかも。

●追従中の艦隊メンバーと発見スキルを共有
 ?
 いまだに意味がわかりません。
 たとえばAとBとCとDが艦隊を組んでいてAとBがオセアニア、CとDがリスボンにいると
 Cに追従しているDにも、Aが発見した発見物が共有されたりする?
 まさかそんな仕様ではないですよね。
 「距離に関係なく」ってのがどこまでなのか、気になりますが。

 *艦隊組んでて冒険してると、追従してる距離の人とは発見物共有されてますよね。
  何が改善になってるのかよくわかりません。
 
●フレンドリストにソート機能
 ソート項目はオンラインかどうかだけですかね?
 レベルや所持金でソートできると面白い、なんてちょっとだけ思いましたが。

ということで、船を商会ショップに出せる機能実装でも要望しますか。
船専用ショップとかあっても面白いと思いますよ。
ナポリじゃ誰も来ないかもしれませんが。


この記事に対するコメント

>追従中の艦隊メンバーと発見スキルを共有

探索1のキャラでも、PTに探索10がいれば10で判定されるってことじゃないかな@@?

【2008/12/09 00:39】 URL | アルフィリン #/e7fG99o [ 編集]


>アルフィリンさん
なのかなー・・・?
とりあえず、冒険してみます。
でも、命中上がるなら陸戦するのも悪くないなぁ。どうしよう。
商会内で山賊がはやってる今日この頃でした。

【2008/12/09 21:47】 URL | 児玉 #ZRUl.CKs [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




