Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。





新年のご挨拶
昨年は御世話になりました。
今年もぼちぼち頑張りますのでよろしくです。

ところでパリ実装はまだですかな?

2010年元旦 児玉


スーパープレイ
あまりサッカーの試合を見たことは無いですが、



これはすごい。

ゆりかもめ旅行獲得!
7/26に拡張パック第3弾の発表会が行われるようです。
前回の拡張パックの発表会は見事に外れたんですが、今回も懲りずに応募してみました。

結果…見事ゆりかもめ旅行を獲得!
行先は、日本科学未来館

なお、開催内容は
・拡張パック第3弾の内容紹介
・特別ゲストトークセッション
・ワールド対抗クイズ大会
・プレイヤーの皆様からの質問にズバっと答えますPart2

クイズ大会が楽しみです。

新交通ゆりかもめ「船の科学館駅」下車徒歩約5分 と書いてありますが
船の科学館では無いということは…とうとう陸路が!  



東京ゲームショー

・・・くるといいなぁ

能登の人と会場で会えたらいいなーと思ってますが
今のところ? 知り合いで旅行を獲得した方はいらっしゃらないようです。

とりあえず、レポーターとして活躍できるかどうかは知りませんが
いろいろ見てこようかと思います。
フレの方、そうでない方も会場で会ったらよろしくお願いいたします。

そういえば、前回は発表会が7月下旬、実装が8月下旬だったような。
となると・・・今回も8月下旬実装かな?
内容次第ですが、楽しみにしています。

哲!この部屋
どうもー、渡辺哲ですー
今日はマルセイユにお住まいの児玉さん家に来てみましたー
なんか家具を並び替えるのにはまっていらっしゃるとか?

こんにちはー

カオスな部屋

・・・。
センスがないとお部屋もカオスになるんですねー
ということでまた来週~

新職業の優遇スキル予想
最近は帰る時間が遅く、リスボンからあまり動く気がないです。
そんな中、オスマン第3回情報が公開されましたね。
新職業の優遇スキルでも予想してみましょう。

・操船士
航海技術に精通し、船の操縦を得意とします。操帆、測量、操舵など新米航海者には
うれしい優遇スキルの構成になっています。

→操帆、測量、操舵、修理、漕船、逃走

#結構便利屋。防風、防波、迂回を兼ね備えた副官がいそう。

・民俗学者
あらゆる地域の伝承や風習、地形に精通し、歴史の変遷を読み解くことに長けています。
発見系及び陸戦系スキルを得意としています。

→ 測量(専門)、探索、視認、開錠、地理学、考古学、宗教学、投てき術、言語学、剣術

#言語学とか民俗学者っぽいですよね。

・アルティザン
自給自足で生産に従事し、日用品から軍需品まで幅広く手掛けます。
“アルティザン”はイタリア語で“職人”を意味します。

→保管(専門)、鋳造、工芸、縫製、調理、 警戒、採集、調達、探索

#基本生産5スキルはすべて押さえていると予想。材料調達系も。

・政商
強力な財力を武器に政治にも介入する商人です。武器の生産や取り扱いのスキルを得意としています。

→社交(専門)、鋳造、縫製、武具取引、工業品取引、
 宝石取引、貴金属取引、香辛料取引、香料取引、狙撃術、

#カテ4の取引関係が集中していると予想。

・キャラバン
ラクダを率い、多くの商品を運ぶ商人です。夜盗と戦うことが多いため、陸戦系スキルにも長けています。

→家畜取引(専門)、行軍、狙撃術、剣術、香料取引、香辛料取引、織物取引、生存、調達

#陸路で交易品運べる代わりに優遇スキルが少ない とかそういうのもアリだと思います。

さて、いくつ当たるかな・・・?

本年の抱負の検証
もう1年も終わりに近づきますね。
年初に立てた抱負・・・皆さんはその通りに行動できたでしょうか?
私も年初に立てた抱負(というか目標)がありました。少しばかり検証を。

010108 224911
▲年初にはGM(真ん中の赤い鎧)も現れて、何かしゃべってましたねー
 抱負という感じではなかったですが。

○達成できたもの
・商館(多国籍優良商会、ナポリ6番商館)の存続
・サルベージ、応用剣術スキルの取得
・セカンドの造船R18
・兵器技術R9以上
・手持ちの砲術系スキル(砲術、弾道学、水平射撃、速射)R15
・考古学、宗教学R10以上
・セカンドの管理技術R7
・合計レベル170
・発見物1200
・爵位を2つもらう

達成できたものはいいんですが、25個も抱負を立てたので当然できなかったものもあるわけで。

●達成できなかったもの
・修理R15
・外科R10
軍人でいる期間はある程度あったのですが、サルベージャ時代に修理14になっただけですね。
外科は集中的に上げなければ無理。上げようという気持ちにならないとさらに無理。

・セカンドの非戦脱却
・セカンドをクリッパーに
・セカンドの調達R15
・セカンドの調理R15

セカンドの育成もじわじわ進めていますが、この辺はまだまだ。

・合計名声480000

冒険名声がちりちり上がっていますが、あとは投資かベルベットの交易名声のほうが
早そうです。

・毎月一回くらいの商会イベント実施

商会は存続しましたが・・・たとえ参加人数が少なくても何か企画しないとね・・・
そろそろ長から降り時なのかもしれん。

・オンライン以外での交流(オフ会など)

今年は何もしませんでしたねー こればかりは縁もありますが。

・健康に一年を過ごす(いま風邪気味ですが・・・)

いまも風邪気味ですよ!仕事は休んでませんが。

ということで、無難に1年を乗り切りました。
来年は・・・抱負何にしようかな・・・

マジックアカデミーDSというのをやってみた
土曜はかなりねばったんだけど、レシピでないー

ということで気分転換に
あちこちのページで紹介されてた「マジックアカデミーDS」を買ったのでやってみる。

・・・いかん、これはハマる
オンラインでのクイズゲームと言ってしまえばそれまでなんですが。
DSのペンでの操作性が妙にはまる。

ドラゴン組とフェニックス組を行ったり来たり。クイックモード中心にやってます。

「スポーツ」「芸能」「アニメ・ゲーム」「学問」とかある中で
「学問」の分野の正答率が一番低い・・・猛反省ですね。
頭の片隅にある記憶を引っ張りだせるかどうかが面白いですね。
知らないものは適当に答えます(特にアニメ、ゲーム系)が、ボケ回答があまり表示されないのが残念。




