Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オリエンテさん、1日の間お立ち
Amazonで予約したパッケージ1個、12/16着予定です。
なので、皆が盛り上がってる間、Cruzのままリスボンで待機しています。

どれくらいの人が復帰してくるかどうか、楽しみです。
もっとも、今日は帰りが遅いのも確定しているので、祭りに乗り遅れている感はありますが。

しかし、共有倉庫…
セカンドキャラへのアイテムワープが可能となった今、いろいろ活用してくる人が出てくるでしょう。
日本で掘った道具を欧州送りとか。
インドで作った船をリスボンバザーキャラで取り出しだとか。
「交易品以外」ってことは、お金も地球の裏側にいるキャラにすぐ渡せるということですよね。

なんにしろ、盛り上がってくれるのを期待しています。
スポンサーサイト

現代日本の縮図
日本アップデートの情報が公開されていますね。

今日の東京

東京は不景気のようです。

今日の長崎

長崎も不景気のようです。

町にどうやらこういった設定がつくようですが・・・どこもかしこも不景気だったりして・・・

副官船長の予想
12月のアップデートの目玉?だと個人的に思ってる副官船長。
どうなるのか、いろいろ妄想。

・現在雇っている副官2名+αの存在、もしくは2名のうち1名を船長に任命。
(当然、船長任命中は防火等の航行中スキルは働かず)
・副官の船を自分が牽引する形式。
 副官が大型クリッパーに乗れようとも、副官に牽引してもらうのは不可。
・船は持ち船の中から副官の乗れるレベルの船に乗船させられる。
 人気船は商用大型ガレオン、商用ガレオン、商用大型キャラック。
 乗り換えも陸地でなら可能、交易品の積載、積み替えは自由
・ドックの船はDマークだが、副官の船はFマークがつく
・副官の船と自分の船はそれぞれ船員、食糧、水を載せる必要あり。共用は不可。
 なお、副官の船員が1名等、必要船員数を下回っている場合は航行速度が落ちる。
・船部品は、自分の持ち枠の中で共用。砲撃船×2とか洒落にならないアイテム枠。
・海事のときは一緒に戦ってくれるが、得られる経験は激減。
・5人艦隊でそれぞれ副官を船長にしていると、合計10隻の大船団。
・アップデート以降、大型クリッパー+ガレアスのPKや、商用大型クリッパー+商用大型ガレオンの商人がスタンダードに。
・育成のため、副官室が飛ぶように売れる。

・・・さて、何個当たるかな??

できれば副官2名+α形式で、船部品も別口がいいんですが・・・

オスマン亡命しないですが、副官枠はほしい
オスマン情報の続編が出てますね。

メリットとしてハイレディンが援軍に来るとか、いろいろメリットありますが、一番気になったのはこれ。

・“ハイレディン”が助言を与えてくれることがあります。助言を得ることによって、航海に関する様々なメリットがあります

どんな助言をするのやら・・・?


なお、亡命するにはオスマン「親愛」でないとだめなようです。
そこで、オスマンに行きたい貴方にオスマン交信がある副官を紹介。

オラツィオ(美術商
エルダ(香料商人)
シャルロット(紡績商)
ダーギル(生物学者)
ラシード(盗賊)
ハサン(交易商人)
カーラ(宝石商)
ジャファル(用心棒)

この8名。意外にも軍人は少ないですね。

現時点でオスマン親愛の条件が判明している以上、上の誰かを雇わなければいけないのですが
4人の副官が育ちきった人が多いと思うんですよねー

でも新しい副官も入るわけだし、
スエズ運河勅命のご褒美は副官枠+1とみましたが、どうでしょうか。

オスマンパック
オスマンパックとかいうのが発表されましたね!

インカパックは名匠フルグリドという旋回0の強力な帆が出ましたが・・・
今回もやってくれました。

・ゲーム内特典アイテム5種が手に入るプレミアムシリアルナンバー付き神話カード
 (1)レイスコート(体装備品)
   オスマントルコの優れた提督に贈られる称号を冠した豪華な服。
 (2)オダリスクドレス(体装備品)
   オスマントルコの宮殿に住まう美しい女性たちが着るドレス。
 (3)ターキッシュブーツ(足装備品)
   トルコ貴族が履くブーツ。豪華な刺繍が施されている。
 (4)特製トルコ衣装縫製法(レシピ帳)
   特別なトルコ服の縫製方法をまとめた書物。
 (5)改良大スパンカー(特殊兵装)
   改良を重ねた大型の台形縦帆。最後尾のマストの下部につける。

レイスコートなんて・・・まるでFさんのためにあるような服。
ターキッシュブーツとかに貫通+1とかついてそうでちょっと怖い。

しかし、今度はスパンカーで縦帆+30 横帆+30 とかなのか、
それとも旋回+1なのか。
また、レシピも前回同様材料に高級ルビーとか要求されそうな気が。

当たりはずれが大きそうな買い物ではあります。
前回も買ってないですが。

オスマン実装前にFさんのレシピ出るかな・・・?

オスマンついにきた
ということで、4gamerに出てますね。オスマン亡命可能になるようですね。
オスマン関連以外にもいろいろありますが。

まとめには若干の予想も含まれておりますが、こんな感じでしょうか。

●オスマン亡命関連
・オスマンは亡命専用
・オスマン亡命可能なのは、全海域への入港許可があるPCのみ
・オスマンに亡命すると他6国との敵対が一定以上に下がらない
・オスマンから戻ることは可能、条件は厳しそう
・変装度不要(イスタンブールだけ??とは考えづらいが)
・爵位の呼び名がオスマン独特になる
・戦闘中に援軍を呼ぶとハイレディン?が来ることもある
・オスマンだと、大海戦に毎回参加可能(攻撃か防衛のどちらかに投票)
・オスマンPCと艦隊は通常通り組める
・オスマン専用の新型船がある(旋回の高いガレーなど)

オスマン男性装備 オスマン女性装備
▲新しい装備らしいです。男性用の頭装備、マントのようにはためくんでしょうか。
 イスタンブール等投資なのか、レシピなのか気になりますね。
 
細ガレー
▲アラガレを超える細ガレー、オスマン造船らしいです。


●ほか
・上納がきかなくなる「超危険海域」の実装
・海賊すると「超危険」に、NPC(旗つき以外)を退治すると「安全」に向かう
・「超危険」「安全」は海域群単位で1週間をめどに変更
・スエズ運河が実装(オスマン有利?)
・アパルタメントの家具と副官の自由移動・配置が可能に
・マネキンにポーズを取らせることが可能
・いくつかのスキル(専用職の専用スキル)の上限を16に
・職業追加
 操船士:操帆+操舵?あたりの優遇はありそう 冒険職
 民俗学者:発見系スキル優遇多い
 アルティザン:生産系のスキルのみ?取引なし
 政商(?):商人系+軍人系
・副官追加(追加された職業の副官か?)
・食事にコース料理追加、副次的な効果あり? 
・小国は爵位の上がり方が速くなる
・実装は来年2月中旬

かなりのボリュームで紹介されてますが、いくつか気になる点がありますねー
・船大工の造船は上限が16になる??→-19%、+19%への買い替え発生?
・スエズ運河は普通のPC通れるの?
・アルティザンは「調理」「保管」「工芸」「鋳造」「縫製」のうちいくつ優遇かな?

まぁまた情報が出るのを楽しみにしますか。

クリスマスアップ第二部
後編が発表されたのはいいんですが・・・パリは来ませんでしたね。やっパリ。

なんてしょうもないことを言いたくなるようなアップデート。
ないよりはマシなものはありますが。

船バザー
▲ジーベック安すぎるような気も。

●船バザー
 今までなかったのが不思議な機能ではあります。

 しかし、バザーの上限額は50M。
 重層船尾楼を使用するような船は、まず無理でしょう。
 それから鉄製が前提みたいになりやすい戦艦やJBで組み立てる船も
 材料代込で50Mを超えるかもしれませんね。
 あと、専用艦スキルをつけるのに勲記の枚数を考えると
 専用艦スキルのある大型船は出し辛いかも?

 ということで、予想すると★1クリッパー・商クリッパーあたりがメインとして
 リスボンバザーとかで売られるような気がします。
 あとは、使い古しの船が初心者方面へおさがり的な感じで行き渡るのには
 少し貢献しそう。
 船大工の方々はネタ船も売り込むチャンスですね。
 私の持ってるネタ船(銅の探検用大型キャラック・漂流物探索付)とか、売れるんだろうか。

 ただ、船の詳細を知りたい人もいるでしょうから、艦隊募集コメントでの
 船詳細告知は必要でしょうね。洋上ですれ違ってポンと買う光景はなさそう。

 あ、商会ショップに出せるようになればまた変わると思うよ!
 (書いてないから、たぶん出せないままだと思うんだけど)
 どうせならそこまでやってほしい。実質船枠アップにもつながるし。
 あとランクに応じて商会の出店枠の拡大もあれば、さらにいい。
 ナポリでも船を出しますよ!

●アカウント共有倉庫に船格納
 まぁいいんじゃないでしょうか。なんでできないか不思議でしたよ。
 3人目に船を持たせてる人もいると思いますがね。

●大海戦の攻略対象都市への投資不可
 スライドもまた戦略?(嫌がらせ的な面もありますが)
 たまには遠くで大海戦でもいいじゃないですか。
 レシピや投資で出る交易品がほしい人にはちょっと痛いかな。
 投資はできるが影響度に反映しない ってのがよかったかと。

●国家との友好度が下がりにくくなる
 交信を亡命以外で活用している人ってどれくらいいるんだろう?
 ぶっちゃけアクティブじゃなくて、すれ違った船に交信を自動で試みるくらいでないと。
 見張りに副官を配置することになるし、私もオスマン交信しか持ってませんね。
 偵察と回航と交信は何とかしてほしい副官スキルです。

●陸戦での攻撃命中率を上昇
 これは。。陸戦を今までやっていた人はちょっと残念ですね。
 今狙撃訓練していたりするんで、ありがたいのはありがたいです。
 3つの専用スキルはいままで攻撃力に影響がありましたが、命中率にも影響してほしい
 と思ったことはありますし。

 しかし、陸戦で一番腑に落ちないのは、海事名声と収奪の熟練が入らないことですね。
 収奪を実際にやってるわけだし、熟練が入らないのは変。
 山賊を退治しているわけだし、海事クエにもあるくらいだから、5とかなら名声が入ってもいいかも。

●追従中の艦隊メンバーと発見スキルを共有
 ?
 いまだに意味がわかりません。
 たとえばAとBとCとDが艦隊を組んでいてAとBがオセアニア、CとDがリスボンにいると
 Cに追従しているDにも、Aが発見した発見物が共有されたりする?
 まさかそんな仕様ではないですよね。
 「距離に関係なく」ってのがどこまでなのか、気になりますが。

 *艦隊組んでて冒険してると、追従してる距離の人とは発見物共有されてますよね。
  何が改善になってるのかよくわかりません。
 
●フレンドリストにソート機能
 ソート項目はオンラインかどうかだけですかね?
 レベルや所持金でソートできると面白い、なんてちょっとだけ思いましたが。

ということで、船を商会ショップに出せる機能実装でも要望しますか。
船専用ショップとかあっても面白いと思いますよ。
ナポリじゃ誰も来ないかもしれませんが。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。