Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。





しばらくぶりです
かなりの間ブログを放置してました。
でも大航海を休止したわけでもなく…ただ怠慢だっただけ?かな

ここ数カ月は
・懐剣強化のための強化鋼量産(鍛冶師に転職)

くらいしかしてませんでしたね。。

強化武器とかそういった追加要素はいろいろ知っていますが
モチベが下がった…ということもなく、のんびり続けております。

ローズウッド
ローズウッドほか、装材のレシピが修正入りました。

ローズウッド戦列

私がローズウッド関連で唯一作った船がこれ。
道端のバザーで3Mで売られていた装材を加工して旧戦列をよみがえらせてみました。
あまり出来はよくありませんが。

こういうネタ船が作りづらくなる修正は勘弁願いたいものです。

・赤いクリパと緑のロリゲ

次はこんなの考えてたのに…うーん。

非戦の星!スクーナー
やっぱりこの船を改造しないわけにはいかない…

非戦キャラの星、スクーナー。

非戦の星
▲補助帆等はなしの状態です

☆1 平甲板型中型船体 中ラティーンセイル 改良中型砲門 防汚塗装 中マスト (急加速)
☆2 上質リギング マストトップ (高層見張り台)
☆3 中ラティーンセイル 提督居室 提督居室
☆4 中スクウェアセイル 汎用中型減揺水槽 汎用中型減揺水槽
☆5 中スクウェアセイル 汎用中型減揺水槽 チーク装材

☆2の帆を付けない組み合わせでスキルがつく(帆をつけると失敗する)
ってのは盲点。

最後のチーク装材は、やっぱり高速船のロマンですよね。
もともとの素材はマホガニーですが…あまり変わらないかな。

青海の風、再改修
セカンドの移動用として残してた、クリッパーもチーク製にして改修してみました。

移動用クリッパー

☆1 チーク製にして初期化
☆2 大ガフ+大マスト+防汚塗装(急加速)
☆3 大スクウェア+大マスト+修理道具一式(耐風マスト)
☆4 大ラテ+減揺水槽+減揺水槽
☆5 大スク+減揺水槽+減揺水槽

耐波にこだわって16まで上げてみました。
帆性能はハズレを考慮しすぎたか、上限90を超えてしまいました。

ほかの国の人は大海戦で盛り上がってる?のですが、フランスは一回休みです。
さて、次は何しよう… 江戸も無法になってて近づきにくいし。

最初にやることは、耐風マストが使えるように管理9にすることかな。

カイロマラソン
さりげなく公式の最後に出た情報が…
フリースタイル造船(造船にランダム効果付与?)が主題でしたが
毎度のことながら、「その他」って部分が濃いんだよなー

*その他
・「航海者養成学校」の講義内容を、よりスムーズに進行できるように調整します。
錬金術スキルと言語学スキルを除き、
専門スキルは全てRank16 まで成長可能となります。

・特定条件を満たすことで、アパルタメントに待機できる副官が1 人増えます。
・クエスト、発見地図が多数追加されます。
・アイテム、生産レシピが多数追加されます。
上記の他にも多くの機能追加・機能変更を行います。


ということで、とうとう下記のR16が実装されることになります。

冒険
・地理学、生物学、考古学、宗教学、財宝鑑定、美術、
 視認、生態調査、開錠
交易
・調理、工芸、鋳造、縫製、宝石取引、香辛料取引
海事
・機雷敷設、水平射撃、操舵、造船


ほとんどの航海者に関係がある造船R16がとうとう実装されることに
なりました。

特に商人キャラの人は、副官が乗る船とあわせて船の容量が大きくなるのは大きいですよね。

最低でも、R19の船が作れることになりますし、日本で造船+1のアクセサリー等が
増えたらとうとうR20になります。
しかし、しばらくはR16にするのは厳しいようです。修行が必要ですから。

最適な修行場所というのは、カイロになりそうです。
・効率がいいターキッシュガレーが作れる
・銀行、造船所、出航所が近い
 (ターキッシュガレーを作るには銀行からのこぎりを出し入れする人が多い)
カイロ
こんな感じで、マラソンする船大工がみられることでしょう。

明日の10時から1日メンテになりますので、カイロに移動する方はお早めに。
まぁカイロでターキッシュガレーを395隻作らないといけませんが。

保管マイスターに。
日曜日に保管13になって~♪
月曜日に保管14になって~♪
水曜日に保管15になって~♪
(あまり)意味ないマイスター手に入れた~♪


ということで、保管マイスターになりました。
カジキは侮れません。保管好きな人はぜひお試しください。

PFで帆紋章とか作るには良さそうなんですが
巨大な葉とか全然出ませんし、インドなので色鉱石重視です。

マイスターの使い道が…

保管上げ・カジキ釣り
日本アップデートを迎え、NPC用上納品を量産していました。
そこで、保管が13になったため、保管上げの最後の追い込みをしようと思い…

のんびり保管上げ
▲意味もなく銅にしてる投網・調理室つきバス。夕日に映えます。

アゾレス前でカジキ釣り。

釣り師(16+1)+服(1)+釣りざお(1)+投網つきの船(1)
で釣りランクを20にしてます。

船は、投網・調理室があって保管・管理技術のいずれも上がる
バスでやってみました。
(容量が小さいのが、魚肉にする時きついですね)
投網と調理室のいずれかがデフォルトでついている船なら、
専用艦スキルでもう片方をつけるのありかもしれませんね。

20分でカジキ49匹釣れました。(匹でよいのかどうか…?)
カジキとカマスサワラを魚肉にして約1000の熟練。

ちなみにカジキは保管14無いと魚肉にできませんが、保管は
副官や装備、鉄鎖などブーストが豊富なので釣りさえ高ければ
チャレンジできるかとおもいます。

保管優遇職でなければ、保管15にしてもあまり意味がないのが難点ですが…




