Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


商会合同・遺跡探検ツアー
マルセイユの「世界の船窓から」商会さんと一緒に、合同で
遺跡探検ツアーをしてきました。

かなり厳しい戦いではありましたが、遺跡初心者のメンバーでも
それなりに戦えたのはよかったかな…と思ってます。

企画していただいた「世界の船窓から」商会の皆さまありがとう。

感想と反省
・中層以降は罠スキルを持っていないと、探索するのが危険。敵と何回も戦わされた。
・射程短すぎて剣がいらいらする…弓か投てき考えたほうがいいかな。
・告知はHPで…と書いたけど、HPのアドレスを告知してなかった…

遺跡ツアーイベント

安土城が相当な難易度になりそうで心配です。
スポンサーサイト

セビリア魚市場
世界の海を“大”調査 ~海の生きものを見つけよう!イベントが始まりました。

案の定というか、釣った魚・採集した貝を納品するイベントでした。
しかし、予想外だったのが…
・1人1種類の魚は1回までのみ納品可能
・サーバー対抗

これはなにを示しているかというと…

要は人数勝負

ということですね。

なので、一人でも多くの人に魚を一種類でも多く納品してもらおうと
釣り師に転職して魚市場はじめてみました。

ガンバレNotos

サーバが不調で、勝ち目が薄そうですがNotosの皆さま頑張りましょう。
私も納品していない魚があれば、買わせてもらおうかと。

…いつまで根気が続くかな…

大型クリッパー新調してみました
エールフランスのロゴ変更に伴い、大型クリッパーを新調してみました。

ロゴ変更に伴い

なんじゃこりゃ。
恐ろしく早い…数値上は。(同じ帆で未強化だと395-477です)
バスラ→セビリア:48日 という参考にならない微妙な記録しかありませんが…

大型クリッパーは現在☆3までしか強化できないようです。
クリッパーは4回強化ができますが…
しばらくはこの船でいろいろ行こうと思います。

☆4以上にできるなら、耐波上げたいですね~
まだまだ上がる余地ありです。

あとは情報公開と検証を兼ねてスクーナーかな。。

冬至のボクシング
○罠上げ…というか殴り合い
罠上げ

罠スキルはその名の通り罠スキルなのかもしれません。
殴ったほうが早い。使うのに待ち時間が長いです。
まぁ応用剣術R10があるから、攻撃に比べ待ち時間が長く感じるのかもしれませんが。

しかし、、、愛用のヴァジュラが「棍棒・杖」扱いというのは泣けた…
応用剣術+2の武器ではあるので、攻撃速度に影響するなら、
応用剣術R20にして試してみたいもんであります。

現状、応用剣術は
ヴァジュラ等 +2
チャン・バラム王の王冠 +1
ヌァザの手 +1
アベラム民族の胸飾り等 +2
なので、+6(あと副官がいる人はさらに+1)できるようですね。

この手のゲームは、攻撃速度が速いのが好きな私。
手数が多くてもダメージが少ない、なんてのはありがちですが。

ちなみに陸戦で勝つと 冒険職なら冒険経験、交易職なら交易経験ももらえます。
ある程度以上のレベルの相手だと、それなりにもらえておいしいです。

○ヴェネツィアの街が…
少女音楽隊
▲一人タイミングが合ってない人がいます。誰でしょう。

使節団イベント、プレゼントをもらえるのでヴェネツィアでよければ
行ってみてはどうでしょう?

しかしだ、「草履」くれるのなら
「寒いので私が懐で暖めておきました」くらいのセリフが欲しかったかな。
豊臣秀吉のネタですが。

というか、全然冬らしさを感じませんよね。
上の画像は全員ペチコだし、雪はバルト海しか降らないし。
重さを考慮しているのかもしれませんが、もう少し季節感も欲しいような。


いろんなラム
船の強化情報・・・ あちこち出てますが
商用大型クリッパーを中心に、大型クリッパーあたりの情報は飽和ですが
まだまだ中級以下の船の情報は出てないですね。

スクーナーとか商用大型キャラックが気になるんですが、自分で検証するしかないかな。

そして、付加できるオプションスキルも「急加速」「高層見張り台」「工作室」「副官室」
この辺が人気で他のスキルはあまり情報がないようです。

ラム関連の情報とかは、非常に出にくいでしょうなぁ・・・
ということで、こちらの動画でクリスマスをお楽しみください。



アップデート後その2
○南蛮貿易
長崎と交易許可を得るために、、、最初はプルーン180で撃沈
→副官船長を日本の菱垣廻船に乗せ、輸送力強化しました。
→プルーン1441をマルセイユから運び、うち958を町役人に献上。
 たまごのしろ商会は長崎との貿易契約を締結しました。

長崎でいいのかな?というのはありますが…うーん、悩ましいところです。
商会員が使う港としてなら、長崎が優秀ではありますが…

その後、東アジアが無法海域になってしまい、今は遺跡探検しています。
南蛮貿易、すごく儲かるのは確かなんですが…罠スキルが気になってしょうがない。

○遺跡ダンジョン
以下のような変更がありました。

●以下のスキルの効果を武器系統ごとに変更
・「剣術」は、剣/槍/斧/棍棒・杖の攻撃力に影響を与えます
※陸上戦での防御力上昇効果を撤廃(白兵戦におけるスキル効果には変更ありません)
・「応用剣術」は、剣/槍/斧/棍棒・杖の攻撃速度に影響を与えます
・「投てき術」は投げナイフの攻撃力と攻撃速度に影響を与えます
・「狙撃術」は銃/弓の攻撃力と攻撃速度に影響を与えます
※上記スキルの熟練度は、関連する系統の武器で攻撃することにより上昇します
※恐れ入りますが、オンラインマニュアル上の記載の更新は後日となります。ご了承ください
以上を追記


実は、公式にひっそり追加されたアップデートの一文です。
たぶん、冒険:投擲、罠 商人:狙撃、知識 軍人:剣術、応用
としたかったんだと思いますが…

とりあえず、応用と剣術を持って近接をしてきた私は投てきを取ろうか悩み中です。
敵が移動するせいで、こちらも移動しなければならず面倒で仕方ない…

日本の投げる武器でも鍛えようかなぁ。

アップデート後(ダイジェスト)その1
なんか遊んでいてすっかり更新が滞ってしまいました。
ダイジェスト風味で。

勅命達成の瞬間
▲まずは勅命達成。今回はテープカット役(7498時点)の報告をさせていただきました。
炸裂弾つきロイヤルフリゲートが御役に立ててよかったです。

東アジア入港許可
▲その後マルセイユに帰らされ、勅命完了報告。
この時点で副官待機枠が1名増えるので、スキル枠・キャプテンバッグも1つ増えます。

お江戸
▲はるばるやってきた江戸の街。
服装が日本の着物でないのですが、道具屋とかで売られています。

伊達政宗でレベルキャップ解除
▲伊達政宗と面会するだけでレベルキャップ解除。
ちなみに、この時点で60を超えていない分は解除されません。児玉は冒険レベルだけ。
(というか2年以上前に交易・海事もキャップ解除したのにまだ59って…)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。