Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


副官船長スタイルを予想
副官を船長にできるようですね。条件の詳細が公開されています。

・副官の合計レベル90以上
・副官の乗れる船は、副官のレベルが乗船レベル以上であれば何でも可能
・交易品積載量は自分と副官船合計までOK
・船部品は副官の船にも乗せられる(乗せた場合はアイテム枠から一時的に消える)
・洋上移動中でも副官と船交換可能(ただし、お互い乗船レベルを満たしていないとだめ)
・副官船長にするには、副官との信頼度が必要(プレゼント等で上がる)
・副官の船も必要船員数を下回ると速度が遅くなる
・副官の船を引っ張ることはできるが、逆はできない

信頼度を満たし、副官の合計レベルが90を超えたとして…
予想されるスタイルはこの2つかな?
①副官と乗り換えしない
②副官と乗り換えする
すごく単純な分類ですが…

①副官と乗り換えしない
 この場合、副官船の使用用途は「荷物持ち」がメインとなるでしょう。
 (海事系の援軍もありますが、あまり当てにならないと予想)
 副官船の選択肢は、
 ・フル増量で885とほぼ最大クラスの積載を誇る商用大型ガレオン(20/44/20)
  ただし、必要船員数が54と多めなのがネックか。船そのものはリスボンで作れます。
 ・積載はフルで723とそこそこだが、必要船員数が20と少ない商用大型スクーナー(24/45/16)
  副官の乗りやすさ、コストパフォーマンスでは素晴らしい船でしょう。
  造船するのがちと面倒ではありますが。
 ・さらにコストパフォーマンスがいい商用クリッパー(16/52/8)
  必要船員は18と少ないですが、副官を交易52まで上げるのが大変。 
 ・イベリアンガレオン(45/16/24)も悪くないかも。倉庫800近いですが、船員は40人で済みます。
 
②副官と乗り換えする
 条件が厳しい上にあまり思いつかないんですが
 ・PKが来そうな時、軍船の準備をする
 ・縦帆の冒険船で追い風の時に横帆の船に乗り換える
 ・海事上げやPKなど、索敵時は高速船、近づいてガレー等軍船に乗り換え
 こんなところでしょうか?縦帆のスクーナー系冒険船や、ジーベック・・・
 重ガレオンや高速ケベックあたりになるのかな、お勧め船。
 
洋上で乗り換え可能というのが怖い。PKがバルシャ等で偽装するとか(え?ない??)
12月が楽しみではあります。
スポンサーサイト

専門スキル16化の考察
専門スキルとは・・・
 特定の職業についたときに、自動的に+1されるスキルのことである。
 最近は、一部の専門スキルは上限が15ではなく16に設定される。
 この場合、装備や副官などのブーストが無い状態で、最大で16+1=17のスキルランクとなる。

現状、専門スキルで上限が16になるスキル・職業は以下の通り。
 釣り(釣り師)、探索(博物学者)、行軍(遊撃隊士)、サルベージ(サルベージャ)、測量(民俗学者)
 食料品取引(交易商人)、美術品取引(美術商)、火器取引(武器商人)、会計(両替商)、
 社交(政商)、酒類取引(ソムリエ)、保管(アルティザン)、家畜取引(キャラバン)、
 銃撃(海軍士官、銃士)、収奪(私掠海賊)、貫通(賞金稼ぎ)、外科医術(軍医)、
 剣術(剣士、熟練剣士)、砲術(砲術家)、突撃(広域海賊)、回避(斥候)、修理(補給隊)、
 見張り(守備衛生隊)。

また、専門スキルが設定されているが、16になっていないスキル・職業は以下の通り。
 地理学(地図学者)、生態調査(ハンター)、財宝鑑定(財宝探索家)、視認(遠洋探検家)、
 考古学(考古学者)、開錠(盗賊)、宗教学(司祭)、生物学(レンジャー)、美術(芸術家)、
 言語学(翻訳家)、調理(調理師、パティシエ)、香辛料取引(香料商人)、宝石取引(宝石商)、
 縫製(仕立師)、鋳造(鍛冶師)、工芸(工芸師・錬金術師見習)、造船(船大工)、
 機雷敷設(戦術家)、水平射撃(上級士官)、操舵(フィリバスタ)
 
さて、上述した各専門スキルが15から16になることで意義があるかどうか、
現状では以下の3種類があると考えられる。
①得られる効果が上がる
 香辛料取引、宝石取引、縫製、鋳造、工芸、造船、機雷敷設、水平射撃、操舵
 *機雷敷設については、機雷の威力が上がるかどうかは不明

②効果時間が延びる
 *今回の中ではこのタイプのスキルなし

③対応するクエスト等がなく、16にする意味がないと思われる
 冒険の学問スキル、開錠、視認(対応するクエストが無い)
 調理(対応するレシピが無い)

はたして、今回追加されるという専門スキル16化はどのスキルになるか?
造船が16にされた場合、船の買い替えによる膨大な経済効果が見込めるが、はたして。

もしも、オスマンが地中海全域を同盟港としたら・・・?
危機を想定して先に対策を整理しておくのも、一つの災害対応ですね。

そこで、オスマンが地中海全域へ同盟港としたら?を仮想します。
そうなると、このゲームの当初のスタート時のようにイスラム都市へ入るには
変装度が必要になります。

イスラム圏

この青い丸で囲った町、青い屋根の街がイスラム圏として、
入港するには変装度が必要になります。

wikiにある変装度の定義マニュアルを参照すると

イスタンブール 60 トルコ語習得済みは50で可能
スエズ、ジェッダ、マッサワ、セイラ、ジョファール、ソコトラ 50 アラビア語習得済みは45で可能
バスラ 50 ペルシャ語習得済みは40で可能
チュニス、ベイルート、ヤッファ 30
アレクサンドリア、トリポリ、アルジェ 20 アラビア語習得済みは10で可能
カッファ、トレビゾント 20 トルコ語習得済みは10で可能?
(アラビア語では緩和されない)

とありますので、まずは変装度が20あるターバンを赤丸の町で買うのがいいでしょう。
赤丸の町は領地であるため、イスラム領になることはありません。

ターバンを買ってからは、チュニスでブルンジュク(30)とアラビアンブーツ(15)を
買えば、合計65となりどの町にも入れます。

これで変装度対応もばっちりですね。

なお、ターバンが面倒な人はピサのレシピ「かつらの製法」でアフロウィッグ(変装度20)を
作るという手もあります。
(え?そちらのほうが面倒だって??)

最初のころの冒険は、アデンとか入るのがすごく大変でした。
東地中海も危険海域だったこともあり、厳しかったのを思い出します。

11月の検索ワード
アクセス解析とかつけてみて、しばらく経ちますが
全然解析してませんでした。

ということで、検索ワード11月のベスト5を公開

1位 探索用ツルハシ
2位 大航海時代 (某商会員の名前)
3位 road to paris
4位 大航海時代オンライン 守備衛生隊
5位 ベルベット・ルーム

…某商会員は悪いことでもしたんだろうか…
そして、うちはツルハシブログ。まぁ冒険家ですから合ってますが。
その割には、4位が・・あれ?
5位は縫製が無い私には何のことやら。

以下、少数派

・プロデューサーに訊け!
 そうそう、名前出ましたよ。他のサーバの方かな? 

・海の掃除屋
 これで作った船(投網+漂流物探索)、しばらく乗ってないな。

・児玉商会
 そんな商会はありませんが、たまごのしろ商会にぜひ来てくださいね。

・復活希望 ウルトラクイズ
 私も復活希望です!

・インド人 ヒゲ
・マゾの刻印
・アムス ねずみ講
 このあたりはなんでしょう?

ネタがない時、、いやいやたまに確認することにしよう。結構面白い。

バザール・ショップ価格上限アップに伴う経済への影響
バザール価格・商会ショップの価格上限が改定されるようですね。

竹田氏:
 はい。アップデート後もアイテムの種類によって価格上限が決まっているのは変わりませんが,その上限が引き上げられます。あまり価格を上まで設定できるとインフレが懸念されるので,据え置いてきましたが,経済が発展してきたので,もう上げてもいいのではないかと,全体的に倍くらいに,要望の多かった消耗品はそれ以上の設定が可能になります。

竹田氏:
 はい。消耗品は5万が上限だったのですが,10倍となる50万まで上限が引き上げられます。

ということは・・・

非スタック品:10M→20M
スタック品:50k→500k

って感じになると予想されます。(交易品は30000→300000になるんだろうか)

これにより経済がいろいろ変わりそう。

当たり前ですが、50K以上のものをバザール出店できるようになるので
・カテ3、カテ4
・ほかの紙類、再取引要望書、免罪符、海軍要請紙、国家貢献紙など
・PF素材のなめし皮、樹脂、湧き水、高級ベルベット、高級染料など
・錬金素材

あたりがバザール出店されることで流通しやすくなるでしょう。
素材系が流通しやすくなるから、製品も流通しやすくなるかと思います。

非スタック品は10M→20Mになってもあまり品揃えは変わらないような気がします。
しいて言えば、レア装備でしょうか。
100ブーツ級だと全然まだまだ。

船のバザー出店ができれば、船専門バザーとかでそうですね。
枠少ないからよくて3つまでですが。

これと、共有倉庫・3人目キャラを合わせて「メインでインする以外はバザー」
ってのが流行りそう。
冒険クエの装備とかいろいろ流通しやすくなるのではないかと予想しています。
ま、共有倉庫は料金次第ですが。

一方、ショップは検索機能があまり役に立っていないようですが
・ナポリまで来なくてもナポリの品揃えを知ることができる
ってのは辺境の商会には大きいかと思いますよ。
辺境はコンペの意味もないですし。

今回の価格アップでビジネスチャンスは間違いなく広がりますし
検索機能も考え方次第では、商品の告知方法が増えた(わざわざ辺境まで来なくても商品を見れる)
と前向きにとらえた方がいいんですかね。。。

体験版バザーの仕様変更で想定される影響
体験版の仕様変更がコーエーから事前発表されていますね。

・バザールを行えない
・日数制限がなくなる
・名声上限が5000
・預金上限が50M (*通常キャラは1000M=1G)

これと、おもな既存の制約事項

・商会ショップにアイテムや交易品を出展できない
・商会管理局でアイテムを納品できない
・トレードにてアイテム類を他キャラクターに渡せない(受け取ることは可能)

これらを考えると、
・体験版からアイテムを取り出すのはかなり難しい
 *色を付けてPKするとか、どこかに捨ててあとから探索するとかは可能だとは思いますが。

これにより懸念される影響
●リスボンの体験版によるバザーが減る?

実際リスボンはこんな感じでしたが
リスボンバザー

4/4(金)23時頃にリスボンで検索
リスボンのバザー:87人
うち合計レベル10以下:29人
1/3のバザーが体験版?にあたると思われます。

体験版バザーを課金して普通にバザーとして使う、という選択肢がありますが
そこまでする人がいるかどうか。

ということで、リスボンの体験版バザーが減少するというのは避けられないと思います。そして、これにより、
商品(非スタック品)の供給が止まり、価格が上がる
JB船部品、高額装備品(キュイラス系)、大砲など、このあたりは価格が上がることが見込まれますね。

なので、今後予想される動き
・4/15までは価格を下げてでも売る動き(大幅値下げ)
・4/16以降は価格が高止まりで、そのうち徐々に下がる(元の水準に戻るには時間がかかりそう)
って感じでしょうか。

なんにしろ、オプションサービスというのが「Lite発売開始」だけであれば、この動きに対してあまり影響はなさそうです。

なお、以上はあくまで予測であり、誤っていたとしても責任は取れません。
(児玉総合研究所 調べ)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。