Road to Paris
大航海時代オンラインで パリを追い求める「児玉さん」の日記


プロフィール

児玉さん

Author:児玉さん
since 2006/07/08
10000人突破!(06/11/21)
20000人突破!(07/03/29)
30000人突破!(07/08/15)
40000人突破!(08/02/18)
50000人突破!(08/09/28)
◆お知らせ◆
たまごのしろ商会は
ナポリ6番商館で活躍中。
定員にはまだ若干の
空きも御座います。



DOLステータス



訪問者



最近の記事



最近のコメント



大航海Blog



リンク(敬称略)

このブログをリンクに追加する



その他

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。





日本へのパッケージ版
日本への第一歩の告知が来ました。
今回もパッケージ売りはあるようです。

プレミアムシリアルナンバーが記載された神話カード5枚というのが、ちとうさんくさいですが・・・

過去に発売されたパッケージ版をみると
・インカの秘宝:頭、体、レシピ、帆、紋章
・オスマンの栄光:♂体、♀体、靴、レシピ、帆

なので、頭(武者兜系)、体(武者鎧系)、レシピ(前述の装備が作れる)、帆、紋章
と予想。

これだったらちょっと欲しいかも・・・

ところで。
あれ?

この左の人の顔ってオスマン系のような気がしますが、こんな顔でキャラ作れましたっけ??
それとも褐色の肌にだまされてるのかな・・・?


第2回NFC
商会員Fさんのレシピ獲得から数日…新たな目標もなくリスボンへ戻った児玉の元に
模擬大会運営委員へのお誘いが。

模擬はほとんど参加したことがなかったけれども、
フレも多く参加するというユーザイベントのお手伝いに。

当日のカサブランカは凄い人だかり。
カサブランカ模擬街内[
参加艦隊だけでも25艦隊、125人。
応援やバザー、ギャラリー、運営まで足すと200人以上はいたでしょうか。

そして、とうとう始まりました。
カサブランカ模擬大会洋上
妨害するとの書き込みがネット掲示板にあったとのことで、リーグ戦運営の傍ら
洋上を哨戒していました。

が、妨害はありませんでした。
ユーザイベントという空気を読んでいただいたのかな?

優勝したのはPLX艦隊。おめでとうございます。
私の応援していた様ぁーずは、惜しくも決勝リーグ初戦で敗退。

運営のメインだったヌノ・ゴメスさん
ほか運営の皆様、参加された皆様お疲れ様でした!
いろいろと楽しく見させていただきました。
次回も・・・予定が合えばお手伝い・・・してもいいかな?
あまり手伝いというレベルではなかったかもですが。


第2回NFC(ノーキンファイトクラブ)
私なんかが出れるようなイベントではないんですが、宣伝しておきますね。
運営に参加できるかは微妙な状況ではありますが。
イベント自体はアカデミーとかぶってるんですよね…私はアカデミー出ませんが。

■イベント詳細
【大会名】第二回NOTOS  fleet championship(能登艦隊選手権)
別名(NノーキンFファイトCクラブ)

【目的】軍人さんの交流及び活躍できる場を提供するため
     国籍関係なしの模擬大会を継続運用するために、運営ノウハウを確立する。
     3月4月の忙しい時期(主催者)前に、またUPデート前に大会を行う。

【日時】2月7日(土曜)21時スタート(海戦時延期)

【場所】カサブランカ

【方法・運営】5対5国籍縛りなし
     予選をリーグ戦で1・2位勝ちぬけの決勝トーナメント方式
    (予選をリーグにするのは戦闘数を増やすためです)
    各リーグ1位2位が決勝トーナメント進出
    リーグわけについては下の記事参照してください。
    各リーグに一人運営役員がつきます    

ということで、よろしくです。
フレのトホカラミティさんが作った宣伝フラッシュはこちら。(音がでます)

ゆきだるまなのだ
4gamerにこんな記事が。

ゆきだるま

各タイトルの世界観に合ったゆきだるまが登場し、ゲーム内の冬の景色を盛り上げます。
以下略

要約すると
・アパルタメントに飾るアイテム「ゆきだるま」をもらうことができます。

なんか違和感を感じると思ったら、地面に全く雪が積もっていませんよ。
手を加えることはできないんですかねー、最初から雪の街を作っておけばこんなことには・・・
モスクワ実装まで待つしかないんでしょうか。

で、ゆきだるまイベントの予想
 
 ・街のNPCからゆきだるまに関する意見を集めて、採用/却下しながら真実のゆきだるまを探す
 ・「ゆきだるまマスク」が実装される
 ・「ゆきだるま?もちろん新鮮な雪が必要さ。北欧のほうにあるだろう」と言われ
  マルセイユとストックホルムを往復してゆきだるまの頭・手・体・足を完成させる
 ・謎のNPCヨハンと雪合戦(57個の雪玉を取り合う)を行い、勝つとアイテムがもらえる
 ・ゆきだるまは「書物+1」の家具扱い
 ・ゆきだるまのデフォルト色は白だが、染色職人で染色可能
 ・イベント中になぜかオスマントルコが攻めてくる
 ・副官として実装されるが、海戦で負けそうになると自爆して提督を救う

・・・これだけ書いとけば、1つくらい当たるかもしれませんね。

そんな私のゆきだるまの思い出といえば・・・こちら。



ピサのクイズ大会
ピサで公式のクイズ大会やってますね!
こんな文章で紹介されてました。

新米航海者をお助けするべく、“航海者養成学校”が課外授業を実施します。
航海に役立つ知識が学べると共に、賞品も獲得できます。さらにイベントを通じて、気の合う仲間や頼れる先輩に出会えるかも! 意欲的にご参加を。
なお、熟練航海者の皆さんにとっては、これまで培ってきた技術や知識を確認する格好の機会です。「優秀な評価を取って当たり前」というプレッシャー。
あなたは打ち勝てるか!?

ということで、新米航海者とふれあいを求めてピサへ行ってきました。
しかし、実際は・・・

冒険:
地理学者>問題です。11世紀中ごろ、ヴァイキングの王・ハーラルにより建設された街。オスロとは、ノルド語で「神の牧場」という意味である。酪農林業、水産業が盛んとあるのはどこでしょうか?

学者の助手>1.ロンドン
学者の助手>2.オスロ

地理学者>その通り。オスロが正解です。

答え言ってるよ!! ヘキサゴンよりも簡単。
熟練航海者と新米航海者、多少は差が出るかもしれないが。

交易:
8○5○9○1=52 ○を埋めよ
ということですが、実際は+、-、×の3つを1回ずつしか使えませんので
答えは6通りのうちどれかです。

頭の体操にはいいですが、交易か??
熟練航海者でなくても、頭が柔らかい人なら簡単ですよ!

どうせなら使える記号を増やして
1○1○9○9=10 とか もっと幅広いのを出してほしかったです。

*正解は(1+1÷9)×9=10

海事:アタック25大会
ピサのアタック25
▲クイズに正解したら、この人たちの兜の色を変えられます(うそ)

熟練航海者でも難儀している模様。私も満点取れません。
兜の色を変えられるようNPCを残して、アタック25大会を実現できるようにしてほしいところ。

ということで、新米航海者との助け合い(や商会への勧誘)はあまり期待できそうにない
ピサの街から児玉がお送りしました。orz

2008お年玉~箱~
セカンドをインドに向かわせて正月くじと正月箱の回収をしていました。

定期船内

新年とあいまって?正月の定期船内はとてもにぎやかでした。

そして回収した正月箱・・・中身は・・・
...read more

ウルトラクイズを振り返って
第3回ウルトラクイズで優勝したマイク・シノダさん。
複アカとかいろいろ言われていますが、あのクイズであそこまで勝ち上がるのは本当に大変ですよ!

それから、裏側の話なんですが、いろいろ奇跡が重なっていると思っています。

彼は敗者復活2人目で勝ち抜けたわけですが、本来は敗者復活で復活できるのは1名でした。
アムスの4択を勝ち抜いた8名、雷鳴さんの敗者復活で1名、コペンの復活で1名、
合計10名でコペン本戦が2人ペアで5組で戦うクイズを行う予定でした。

しかし、アムス4択を勝ち抜いた中で1名棄権者が出まして
コペン復活が2名になったのです。

ということで、2人めの敗者復活は、まさに奇跡でした。
それに、敗者復活は答えが無い「5人にききました」ですので、
運が大きく味方したといえるでしょう。

ということで、奇跡のドラマが起こった第3回。
次回は・・・今回の運営陣のほとんどが参加者に回りたいと言ってるのですが・・・
あるのか??




